個人が運営しているサーバーに人が集まる。人が増える。通報事案が発生したとき、個人運営のサーバーで個人(まさしくただ一人が己の判断で)それに「正しく」対処し続けることは、本当に難しいのではないかな、と思う。じゃあ対処できなくてもいいのか、という話ではなくて。理想があっても知識が伴わない、もしくはアクティブユーザーが非常に多く、様々な声で判断を求められる、といった状況を考える。
そういうとき、「コミュニティを保つために、コミュニティに属するものとして手を出せること」を各々が考えて行動にうつすことはやっていった方がいい……というか、そうしないと管理者の負担はとめどなくなるのではと思うし、それってすごく刹那的では? と不安になる。「手を出せること」の一つが通報であるのは当然として、非当事者などで余力のある人間がリプでのアクションを起こす、というのも、場を守る行為として、場を守りたい立場に自覚的に立つというか、いろんな方向へ連帯を示す行為ではないかな、という気がする。
ただ、差別を受け苦しんでいる当事者にとっては、そういう場所は決して安全な場所ではないよね。対話なんてしている場合ではないもの。
Embed Notice
HTML Code
Corresponding Notice
- Embed this notice
田淵 🐘 (kitsunekirin@toot.blue)'s status on Friday, 16-Jun-2023 18:01:52 JST田淵 🐘