そのようなナローゲージ論者が、インドでも売り込みをしたんですね。売り込みはなかなか巧みで、「狭いゲージが経済的と言っても、軌間が違うと貨物の積替が大変では?」という当然の指摘に、インドは人件費が安いから、積替コストはそんなに問題ではなく、総合的に安くなると説得しました。
この話は、齋藤晃『蒸気機関車の興亡』に載っていたかと思います。そのような世界的ナローゲージブームが、おそらくは日本の3フィート6インチゲージ採用にも関係している可能性はありますが、これを立証するのは難しそうです。
そのようなナローゲージ論者が、インドでも売り込みをしたんですね。売り込みはなかなか巧みで、「狭いゲージが経済的と言っても、軌間が違うと貨物の積替が大変では?」という当然の指摘に、インドは人件費が安いから、積替コストはそんなに問題ではなく、総合的に安くなると説得しました。
この話は、齋藤晃『蒸気機関車の興亡』に載っていたかと思います。そのような世界的ナローゲージブームが、おそらくは日本の3フィート6インチゲージ採用にも関係している可能性はありますが、これを立証するのは難しそうです。
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