深田 萌絵(ふかだ もえ、1978年〈昭和53年〉2月24日 - )は、日本のYouTuber、ビジネスアナリスト、実業家、投資家。本名:浅田 麻衣子(あさだ まいこ)。
来歴
大阪府出身、奈良県育ち。短大卒業後、東大阪市所在の印刷工場に就職し、経理補助として従事していたが、先輩社員の給与明細を見て「これじゃダメだ」と離職。TOEICのスコアを650まで伸ばして挑んだ商社の採用試験で不合格になったことから「英語だけでなく中国語も必要だ」と考えるようになった。また、この頃には「自分でビジネスをやってみたい」とも考え始めており、中国まで工場見学に行ったりしていた。
その後、母親から「香港で働く友人が日本に帰国したいそうで、仕事を引き継げる人を探している」との話があり、香港のゴルフショップで働き始める。この頃に来店したプライベートバンカーから資産運用について書かれた著作を送られ、株式投資や外貨預金に興味を持ち始める(ただし、自著のプロフィールには「10歳から相場師である父と相場に挑む」とある)。
SARS流行の少し前に帰国し、フリーター生活を始める。ジャーナリスト志望であったが「早稲田大学くらいは出てないと」と出版社の編集担当に告げられ、25歳の時に一念発起してAO入試で早稲田大学政治経済学部に合格。また同時期にとれまがファイナンスのオーディションにも合格。株アイドルとして活動を始め、インターネット番組「若林史江のじゃぱねっと株だ!」に出演。
2008年4月、バークレイズ・キャピタル証券に就職。投資銀行部門で事業法人のカバレッジ業務を担当。しかし、当時の上司と喧嘩をして2009年に退職。以後、法人向けファイナンシャル・アドバイザーとして独立し、個人投資家や投資セミナー講師、経済評論家として再びメディアにも出演。雑誌でグラビアも披露していた。
2011年、Revatronを経営していた台湾系米国人エンジニアのジェイソン・ホー(后健慈)と共に新たにRevatron株式会社を創業する。翌年、第1回DBJ女性新ビジネスプランコンペティションのファイナリストに選出される。2014年、旧・Revatron株式会社を解散してRevatron HD合同会社を設立。2016年、Revatron Holdings株式会社(現・Revatron株式会社)を設立し、Revatron HD合同会社を精算。
人物…