@gougoudoggo 返信遅れてスミマセン!日本と海外では量産食品の美味しさのこだわりが桁違いなのと、日本の製造量の規模ではそのこだわりが実装できるんだと思います。(特に年取るとアメリカのスナック菓子は甘さと塩っ辛さの暴力みたいで飽きやすい。)お茶も山本山とか日本のメーカー名でも製造がこちらだと味もこっち仕立てで、日本から送ってもらうと全然違います。普通に日本のスーパーで買える量産品で「こんなのアメリカでは出来ない!」って思うもの結構あります。ルマンドとかソフトサラダ煎餅があのスケールと価格だなんて驚きです。
ウチの家族は皆んな食いしん坊なので、雑誌とかで紹介されたローカルな小さいお店のモノを取り寄せてるみたいです。素材の風味や食感とか、アメリカだと結構レベルの高い商品にしか見られないこだわりが普通に表現されている感じです。
ちなみにヴィーガンじゃない「海外の人に送る日本食品」だったら答えは日本の季節/地域限定のキットカットとルマンドです。(キッパリ