計画的陳腐化(けいかくてきちんぷか、英語: Planned obsolescence)とは、製品の寿命を人為的に短縮する仕組みを製造段階で組み込んだり、短期間に新製品を市場に投入することで、旧製品が陳腐化するように計画し、新製品の購買意欲を上げるマーケティング手法のこと。1920年代に、ゼネラル・モーターズ(GM)の礎を築いたアルフレッド・スローンが始めたビジネスモデル。
2000年代に入ると、高性能で長く使えるものが結果的には得だとする考えが消費者間に広まり、計画的陳腐化の手法を最初に導入したGMの破綻や、AppleのiPhone(3GS)やMacの新製品などに代表されるように、メーカーの間にも短期間で大きなモデルチェンジをしない方が得策との認識が広がるとともに、地球温暖化問題を背景とした環境重視という流れも加わり、景気後退の原因ともなる計画的陳腐化の手法はもはや時代遅れとなっている、という声が高まっている。
概要
発祥
1920年代に生まれたビジネスモデルで、フォードが単一モデルを大量生産するビジネスモデルだったのに対し、ゼネラル・モーターズ(GM)の礎を築いたアルフレッド・スローンは、部品メーカーなど裾野産業を巻き込んで年1回モデルチェンジを行う形態を示したが、これが当時のアメリカ国民の生活の多様化と合致。モデルチェンジに割賦販売、中古車の下取りなどを組み合わせたビジネスモデルを構築し、現在まで続いた。この手法は、多くの業種に採用され、短期間のモデルチェンジには、技術革新を速やかに製品に反映させるメリットもあった。
手法
商品が物理的には壊れていなくても一定期間が経過することで使用不能になるような仕組みをあらかじめ製造段階で組み込んでおくことまたは、商品そのものはまだ充分に使用可能であるにもかかわらず企図した時間の経過にしたがい「時代遅れ」または「非互換」などと陳腐化した印象を消費者に与えるマーケティング手法である。
前者の例としては、電池部分を密閉した設計の電動歯ブラシや、部品交換を阻止する特殊なネジ穴を導入した電子機器、充電池式のデジタルカメラ、カウンターを設けてインク残量に関係なく動作を停止する仕組みを持ったプリンターのインクカートリッジなどが知られている…