「指は曲がっていても
天をさすには少しの不自由も感じない」(志樹逸馬)
隔離の中で生まれた詩と失われゆく記憶を残すために明治以降、約90年続いた隔離の歴史。
全国に13ある国立ハンセン病療養所には、その記憶を色濃く残した「風景」と
その中でしか生まれえなかった「言葉」がある。
8×10や35mmのフィルムカメラを携えて、各地を訪れた石井正則は
そこで感じた「空気」を写真に収めてきた。
写真と入所者の方々の詩で綴る、療養所の姿。カラーフィルムで撮影した約100点の写真に、入所者の方々の力強い詩 23篇を掲載。木村哲也氏(国立ハンセン病資料館学芸員)による、ハンセン病政策と療養所の歴史についての解説も収録する。【掲載詩】国本昭夫「妹の手紙を見て」久保瑛二「心のたより」水野きよし「母」塔和子「金魚」厚木叡「伝説」森春樹「微笑まなかった男」秋田穂月「島の火葬場にて」中石としお「石女」北浜知代「解剖」島村静雨「海と断層」C・トロチェフ「びよういんのさくら」越一人「栗生望学園」近藤宏一「舌読」西羽四郎「癩憲章」森中正光「指」戸田次郎「解剖室の感想」福寿美津男「特別病室」藤本とし「呼吸のおくで」島田等「橋」谺雄二「ライは長い旅だから」堂崎しげる「ひかりについて」志樹逸馬「曲った手で」島比呂志「病める樹よ」
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