他国ではあり得ないようなPR手法が蔓延しているのは、この国に以下3つの問題があるからだと考えている。
1. 広告主の知見不足と社会認識の幼稚さ
2. 広告主および広告代理店の"丸投げ体質"
3. 広告代理店の社会認識の幼稚さと社会的責任意識の欠如
オイラ自身、商売柄、代理店との付き合いは多いが、上記3つの問題の深刻さには強い危機感を感じている。更に悪いのは、こちらから問題を指摘しても、それが理解しようとせず、「とにかく利益さえ確保できればいいんだ」という姿勢を変えないこと。
もはやこの国のビジネス界には社会的モラルは皆無なのかもしれないと感じることが多い。
QT: https://troet.cafe/@popelprofi/109559740897032624 [参照]