90年代音楽が「若者」や「音楽」に元気があった時代というのは、明らかにミスリーディングだよね。
Tiktokにぴったりの「15秒のサビ」は、むしろTV広告のタイアップによる資本化が、音楽サブカルチャーまで深く侵食していったことの証し。
元気の発露などではない、音楽を電通的タイアップ文化が無惨なまでに食い散らし始めた。
「若者の音楽」が世界中で産業化されていってしまい、むしろ資本の傘からの逃げ場を求めてワールドミュージックなどの生の音楽や、反資本主義的音楽を少数派はあちこち探し回っていた時代。
90年代音楽が「若者」や「音楽」に元気があった時代というのは、明らかにミスリーディングだよね。
Tiktokにぴったりの「15秒のサビ」は、むしろTV広告のタイアップによる資本化が、音楽サブカルチャーまで深く侵食していったことの証し。
元気の発露などではない、音楽を電通的タイアップ文化が無惨なまでに食い散らし始めた。
「若者の音楽」が世界中で産業化されていってしまい、むしろ資本の傘からの逃げ場を求めてワールドミュージックなどの生の音楽や、反資本主義的音楽を少数派はあちこち探し回っていた時代。
GNU social JP is a social network, courtesy of GNU social JP管理人. It runs on GNU social, version 2.0.2-dev, available under the GNU Affero General Public License.
All GNU social JP content and data are available under the Creative Commons Attribution 3.0 license.