:hyuki: 朝の散歩をしながら散歩について思う
年末のせいか、車はほとんど走ってませんね。
外を散歩してる人もいません。
考えてみると、一昨年から今までとてもたくさん散歩をしてるように思います。社会情勢の影響もありますけれど、散歩するのが楽しいんだと思います。すっかり毎日の習慣になっています。
毎日散歩する以前は何をしていたかというと、何をしてたんでしょうね。多分数年前は、散歩という形では外を歩かずに、外のカフェに仕事をしに行くために歩いてきたのが多かったと思います。
つまり散歩という意識はあまりなかったんですね。多分そのときでも1日に 10,000歩近く歩いていたと思いますが。
最近は特に、朝夕の散歩をしながら、音声入力で文章を作っているのが楽しみです。文章を作っているというのは不正確ですね。音声入力をしているときには、「お話ししている」という気持ちになります。実際に声に出しているからでしょう。
文章を作っているわけではないというのは、特に何か考えがあって話しているわけではなくて、その都度その都度浮かんできた言葉を声にしているだけだからです。
歩きながらですから、文章を細かく読み返して、編集することもありません。時々発生する誤変換を直すくらいしか修正はせずに、とにかく先へ先へと話が進んでいく。話を進めていく。
ちょうどそれは、散歩で前へ前へと進んでいるのと似ていますね。