政治に関してなにかを言うことそれ自体は誰にでも許されていて、それこそ選挙権の有無も関係ないし、納税額の多寡はもちろんのこと全く納めてない人が言ってもいい。
社会はそうした人たちの言葉こそ注目しなければ、という立場を取るべきなんです。だからそれらは何人たりともお前が言うなと言ってはならないものだと思います。
政治というのはなにも有権者の前ではペコペコしてるくせに、裏では偉そうにふんぞり返って札束と票数数えてるような魑魅魍魎のものではありません。断固として我々のものであります。
突き詰めれば我々の生活のあらゆる場面それら全てが政治ごとなのです。じつはそれがわからない人って結構いるように見えます。
ここやTwitterのような場所で政治クラスタを形成して、朝な夕なのべつまくなしに政治のことだけつぶやいてる人というのは、そこが分かってない人も多くて、じつは僕は苦手なんです。
また、それらの人の多くが誰かの同じ考えや言葉を循環させてるだけで、その人自体の苦しみからくる吐露なんかを見せてはくれないことが多かったりします。それも苦手な一因です。
じゃあお前はどうなんだ?と思われるかも知れませんが、そんなのあんたが判断すべきだろうに。僕に聞かないでください、です。