積極的にいらないって思う人は少なくなる質問だと思うけど、49%もNoって回答している方が多い感じがするかな。
どういう考えにせよ、あった方がいいよね、ってちょっとでも思ったらYesに吸収されるもの。 [参照]
積極的にいらないって思う人は少なくなる質問だと思うけど、49%もNoって回答している方が多い感じがするかな。
どういう考えにせよ、あった方がいいよね、ってちょっとでも思ったらYesに吸収されるもの。 [参照]
@noellabo そもそもE2E暗号化はクライアントでやらないと意味がないし、やろうと思えば既存のActivityPubの上で公開キーをプロフに公開したりDMでbase64とかを送ったりすることができるので、サーバー側で何かをする必要がないような気もしますね・・・
@bd_ Mastodonの実装には、暗号化したメッセージをやりとりするための容れ物だけ用意してあって、とはいえクライアント側に機能をごっそり移し替えることになるからこっからが大変だよね、というところまでになってます。
そのへんの、意味が分かる層がどうする? って検討しているのと、ほしい?必要? って単に聞いたときでは、当然数字に違いがでてくるかなと、そういう、どういう考えにせよ、です。
@noellabo 数多くあるクライアントに互換性のある暗号システムを求めるはかなりハードル高いね・・・後はそもそもファーストコンタクトでどうやって公開鍵を入手するかという最大の難関がある(サーバーが差し替えてMITMしたら元も子もない)
@noellabo @bd_
個人的感想なのですが、Suji Yan氏は確か既存メッセンジャーアプリのメッセージをサードパーティー層で暗号化&復号化する事業やってるので、その方向のアプローチを志向してる人の投票が多いということかもしれませんね。
@ken_sugar @bd_ 自分の事業方面にmstdn.jpの人が興味あるかどうかは、たびたび聞いてますね。アバターをNFTにするの興味ある? とか。
そうか、フォロワーの層ってことはあんまり考えて無かったな……。
GNU social JP is a social network, courtesy of GNU social JP管理人. It runs on GNU social, version 2.0.2-dev, available under the GNU Affero General Public License.
All GNU social JP content and data are available under the Creative Commons Attribution 3.0 license.