GNU social JP
  • FAQ
  • Login
GNU social JPは日本のGNU socialサーバーです。
Usage/ToS/admin/test/Pleroma FE
  • Public

    • Public
    • Network
    • Groups
    • Featured
    • Popular
    • People

Conversation

Notices

  1. Embed this notice
    tongarashi🌶️ (imorihisaragi@toot.hostdon.ne.jp)'s status on Sunday, 19-Apr-2026 22:54:37 JST tongarashi🌶️ tongarashi🌶️

    #平和憲法を守る0419 in国分寺
    約80人の参加でした!
    近隣の市から来る方も多かったです。
    コールとオープンマイクを交互にしました。最初30分の予定だったけど、スピーチをしたいという人が5〜6人いたので1時間に。初めてデモに参加したという若い方が震える声でスピーチをして、もう涙出るわ。片付けをしていたら「主催の方ですか?」と声を掛けられて、これまた若い20歳そこそこくらいの子が「初めてデモに来ました。来て良かったです。今度いつありますか?」って言ってくれて感涙しちゃう。
    警官を連れて文句を言いに来た人がいて「歩く人の邪魔してるだろ、それで平和がどうとか言うな」とか言ってて警官は「ここは公共の場所なので警察がやめろとは言えないんですよ〜」といなしてくれてありがたい。道を塞いでるんじゃないんだから文句を言われる筋合いはないわよねえ。イチャモンの人が去ってから警官に「主催はどこですか?」と言われたけど「え、市民の自発的な集まりです」って答えたわ。
    スタンディングの前を挨拶するように手を上げて歩いていく高校生男子連れがいたり、カップルが「この中に知り合いがいたらどうしようw」みたいなことを言っていたり、歩いてきた人が端っこに立っていた私の隣に立ってバッグをゴソゴソしていたと思ったら二つ折りにしたNOWARのプラカをパカっと開いて見せて去っていったり。あれ国会前に行ったんだなw
    人が多くて道を挟む形になってしまって逸れる人もいたので私は端っこで後ろを向いてタブレットを持ってました。
    いざという時に戦争反対って言っていいんだって思える人が増えるといいな。

    In conversation about 2 months ago from toot.hostdon.ne.jp permalink

    Attachments


    1. https://wsb.hostdon.ne.jp/sgm220/media_attachments/files/116/431/432/593/580/258/original/8244391f9568642e.jpg

    Feeds

    • Activity Streams
    • RSS 2.0
    • Atom
    • Help
    • About
    • FAQ
    • TOS
    • Privacy
    • Source
    • Version
    • Contact

    GNU social JP is a social network, courtesy of GNU social JP管理人. It runs on GNU social, version 2.0.2-dev, available under the GNU Affero General Public License.

    Creative Commons Attribution 3.0 All GNU social JP content and data are available under the Creative Commons Attribution 3.0 license.