私も前は結構長くNPOをやったり参加したりしていたけど(環境系や反戦系)、長年地道に活動をしている人たちがいる一方で、いわゆる真面目で人の善意をまだ疑えない学生ボランティアや時には子どもまで「捕食」して回るタイプのモンスターが入ってきがちなのが頭痛の種だった。言葉悪いけど、ヤバい人の遭遇率が一般社会の平均より多いのでは?と思うようなことも。
Conversation
Notices
-
Embed this notice
高橋ミレイ (mikeneko301_2022@mstdn.jp)'s status on Monday, 21-Nov-2022 05:57:41 JST 高橋ミレイ - moriteppei repeated this.
-
Embed this notice
高橋ミレイ (mikeneko301_2022@mstdn.jp)'s status on Monday, 21-Nov-2022 06:03:15 JST 高橋ミレイ まあ、ああいう輩にとっては最高の狩場よね。そうしたことの大半は表沙汰にならず、うちうちで処理されたり悪くすると見て見ぬふりをされたりする。なぜなら、そういう捕食者に限って弁護士だったり専門知識があったり組織の中でも重宝される人材ということが少なくないから。
それで表沙汰になったらなったで、NPO全体のイメージ低下につながるなど、真面目にやっている他の人が迷惑を被って当の加害者はシレッと去ってほとぼり冷めたら他の団体にまた名前を連ねていたりね。