チェンソーマンの人(マジで名前を思い出せないのだが検索する手間をかけるほどでも無いと思うので)もそうなんだけど、「読者と同じ範囲と深度しかない知識で描いちゃってる」んだと思うんですよねー(;´Д`)>BT
小説にせよマンガにせよ、「何を描かないか」は「何を描くか」と同じくらいに大切なので、「単に知らないから描かない」という最悪のやり方ばっかりが蔓延ってるのが今のニッポンオタクの現状だと思うんすよ。
「何を描かないか」をきちんと考えてれば「何を描くか」と同じように「何故描かないか(描くか)」が自然と示唆されるもんです。
Conversation
Notices
-
Embed this notice
廃墟/怖音 (kowaoto@mstdn.jp)'s status on Wednesday, 02-Apr-2025 06:12:50 JST 廃墟/怖音
- るまたん repeated this.
-
Embed this notice
廃墟/怖音 (kowaoto@mstdn.jp)'s status on Wednesday, 02-Apr-2025 06:13:06 JST 廃墟/怖音
みんな作画だとちゃんとやれてるのよ(;´Д`)
ディフォルメの大きさとか、ディテールの省略とか、画角の広さ(狭さ)とか、光源の数とかね。
自然にやってるでしょみんな。
なのにそこに乗せる「物語」となると途端に雑になって「お約束」や「ノリ」に逃げる。
だから結果として作品が虚無る(;´Д`)