まぁそうなんよなぁ。もちろん多国語にたじろがない程度の最低限の他国語力は必要だけど、そこから先はほんとに翻訳ソフトでなんとかなる。それよりも母国語力が必要なんだよ。他国語での表現力は、ほとんどの場合母国語力を超える事は無いから。
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb34425a0e3986ebbe3b2a649bc32fa1c6a6a39e
まぁそうなんよなぁ。もちろん多国語にたじろがない程度の最低限の他国語力は必要だけど、そこから先はほんとに翻訳ソフトでなんとかなる。それよりも母国語力が必要なんだよ。他国語での表現力は、ほとんどの場合母国語力を超える事は無いから。
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb34425a0e3986ebbe3b2a649bc32fa1c6a6a39e
日本語話者は減少していくからとかそういうの関係ないんだよな。片親でも母国語を話すなら母国語を優先すべきだと思うし、そうでないならそもそもその子の母国語って日本語じゃなくない?
母国語の授業とは即ち表現力の授業だから。英語の授業は英語ならではの表現力を深める授業ではないだろう?
ほんとうの意味で英語を学ばせたいなら英語文学でも使って英米人が母国語を学ぶがごとく表現力豊かな授業をすればよい。
そうでない限り学校英語は母国語に勝る優先度を持つ授業にはなり得ないよ。
GNU social JP is a social network, courtesy of GNU social JP管理人. It runs on GNU social, version 2.0.2-dev, available under the GNU Affero General Public License.
All GNU social JP content and data are available under the Creative Commons Attribution 3.0 license.