本筋とは関係ないけど、思考停止させる言葉があるよなと思うなどした。この記事の場合の「財務省」という言葉のように敵と味方に分類したうち、敵と認定した側に相手を分類すると支持者は思考停止して無条件に受け入れてしまう。日本だと例えば「共産党」や「共産主義」が多く人が受け入れている思考停止の言葉になる。(向こう側から見ればわれわれが「資本主義」と言う時も同じように見えるかもしれない)
他にも、何かの言い訳に使われる絶対的な良きこととしての思考停止の言葉があり、例えば「経済が回る」は散財や倫理観のない行動の言い訳に使われる。「たしかに一部の人が犠牲になるかもしれないが、経済が回るのでしかたがないことだ)のようにである。馬鹿のメリーゴーランドだ。
>提唱する所得税の課税最低ラインの引き上げに疑問が呈されると、玉木雄一郎代表は、「それ財務省の説明そのままですね」と切り捨てた。
ユーチューブには、会見のやりとりについて、「完全論破」「圧勝」といった投稿が相次いだ。
(百年 未来への歴史)デモクラシーと戦争:2 膨らむ借金、許した先は
https://www.asahi.com/articles/DA3S16118095.html