Conversation
Notices
-
Embed this notice
CHISE Project (Morioka Tomohiko) (chise@gnusocial.jp)'s status on Friday, 11-Nov-2022 23:25:45 JST CHISE Project (Morioka Tomohiko) (旧国鉄時代と同じ UX を得るにはみどりの窓口に並ぶのが吉というのがあるので行列ができる訳だな。特に外国人観光客は事実上 JR のネットサービスが使えない。せめて分割民営化がネット化時代以降だったらましだったと思うが、地域分割じゃなくて上下分離の方が良かったと思う) -
Embed this notice
CHISE Project (Morioka Tomohiko) (chise@gnusocial.jp)'s status on Friday, 11-Nov-2022 23:31:34 JST CHISE Project (Morioka Tomohiko) (とはいえ、実装を理解してないと使えない UI というのは要するに抽象化に失敗してるということではある。だけど、これは JR の問題としてはまだ些末な方かもしれず、北海道の貨物問題とかは全国の物流と第三セクターに影響する大問題だと思う) -
Embed this notice
CHISE Project (Morioka Tomohiko) (chise@gnusocial.jp)'s status on Friday, 11-Nov-2022 23:36:45 JST CHISE Project (Morioka Tomohiko) (それはさておき、JR の券売機とか Web サイトとかアプリとかって、UI というよりは一般に公開された API に近くて、構造を理解しないと使えないしろものと思う。だったら、JR が UI を提供するのではなくてサードパーティーが提供する仕組みだったら良かったともう。つまり、上下分離) -
Embed this notice
CHISE Project (Morioka Tomohiko) (chise@gnusocial.jp)'s status on Friday, 11-Nov-2022 23:42:17 JST CHISE Project (Morioka Tomohiko) (ただ、上下分離したイギリスは「上」の会社はインフラを理解せず、「下」は収益が上がらず破綻して結局事実上再国有化状態になった。日本は地域分割したのでネットワークが分断され、大都市圏と大都市間の新幹線を持たないところは破綻しつつある(それを補うために付けた持参金が低金利で機能しなかった)。そろそろ日本も仕切り直す必要があるのかも)
-
Embed this notice