認知心理学者がBluesky上でツイッターとFB のユーザーを対象とする最近の論文を紹介してたよ。アブストラクト紹介します。
怒りを利用して誤情報はオンライン上に拡散する。
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/39607912/
SNSはユーザーが怒りに反応するようユーザーを訓練する仕組みになっている。
怒りは人を惹きつけ、コミュニケーションにおいて正確性は必須ではないため、誤情報に組み込む魅力的なシグナルとなる。
1 誤った情報源は信頼できる情報源より強い怒りを引き起こす
2 怒りは信頼される情報源と少なくとも同程度に誤情報のシェアを促進する
3 ユーザーは誤情報を読まずに拡散する傾向が強い。
従って、「ユーザーは正確な情報を求めている」と仮定しての介入では、怒りを引き起こす誤情報を軽減することは困難かもしれない。