アメリカ大統領選挙。ドナルド・トランプ前大統領が当選を確実なものにしたもよう。まあ、選挙は選挙。難しいのかもしれないが、法治国家として法の支配が現職の大統領や大統領選挙に当選した候補者にもしっかり及ぶこと、またそのことによって法の裁きが適正に下されることを望むのみ。
Conversation
Notices
-
Embed this notice
Seiichi MORIMOTO (mrmts@mstdn.mrmts.com)'s status on Wednesday, 06-Nov-2024 19:49:45 JST Seiichi MORIMOTO -
Embed this notice
Seiichi MORIMOTO (mrmts@mstdn.mrmts.com)'s status on Wednesday, 06-Nov-2024 21:32:42 JST Seiichi MORIMOTO 民主党のバイデン大統領のもとパレスチナでは多くの無抵抗な人びとの血が流された。この方針の転換を明言しないカマラ・ハリス氏に失望した米国の有権者は少なくなかっただろうし、だからと言ってそうした有権者がトランプ前大統領に投票することはそんなになかったかもしれないが、トランプにもハリスにも投票しないということで抵抗の意思を表示するため白票を投じた有権者も少なくなかっただろう。激戦州の一つであるミシガン州ではアラブ系の有権者が白票を投じたということが報じられている。
トランプ大統領が当選すれば、そしてじっさい当選したわけだけど、パレスチナやレバノンで多くの血が流されるとしても、なおハリスには投票できなかったという有権者の意思をハリス氏や民主党はどう受け止めるのか。どうしても、戦略的にもどこにも誰にも投票できないという置き去りにされた立場の有権者、あるいは望まない結果になろうとも白票を投じざるを得ないという有権者のことを政治家も私たちも真剣に考えないとその結果がどうなるのかいま私たちに突きつけられている。白票を批判する人にとっても望まない結果になるのである。
-
Embed this notice