うーむ。日本の左派は火力発電より原発にアレルギーなのだな。
気候変動による豪雨や台風の被害がどれほど大きいかは理解されてると思うけど、もはやタブー、みたいな。
理由はもちろん理解できるけれど、日本人は一般的に、詳細に無茶苦茶拘るけど、客観的に全体的なリスクベネフィット判断するのはやっぱり苦手なんだよな。
昔この件で正論言って表に出てこなくなった勝間さんの事を思い出すわ。
Conversation
Notices
-
Embed this notice
リーガン美香 (mikar@toot.blue)'s status on Tuesday, 22-Oct-2024 10:30:00 JST リーガン美香 - るまたん repeated this.
-
Embed this notice
わきまえないナニカのぴっち 삧치 ∀🌻 (zpitschi@fedibird.com)'s status on Tuesday, 22-Oct-2024 10:37:20 JST わきまえないナニカのぴっち 삧치 ∀🌻 気候変動にあまりにも思考が停止してしまっているのは、おそらくその通りだと思われますが、
それは原発に対してもそうなので、「原発アレルギー」の人の割合は大したことはないんじゃないかと思います。
そうでなければ、あれだけの事故が起きてまだ10年余りしか経っていないのに、その上、これだけ大きな地震が頻発しているのに、原発再稼働どころか、この上新たな建設の話さえ、当たり前の顔して表に出てくるようなことはないでしょう。
むしろ、「原発アレルギー」の層は、まだまだ日本では数少ない「気候変動に対する危機感を強くしている」層と重なっていて、それは、この国ではまだまだ少数派なんじゃないでしょうか。