左の公式録音が右だと、
ある時期まで思ってましたねw
あるときアマゾンで、左のCDの
全キャスト表を見つけて(自分が買ったときはそんなものはなかった)
劇中に歌手が出てくるんだが、
左と右ではその歌手の役の歌手が
違う人だった。
あと、録音年も違う。
右が1973年、左は1974年。
自分は....カルロスより
カールベームの録音(1969年)が好きだな、今でも(w
左の公式録音が右だと、
ある時期まで思ってましたねw
あるときアマゾンで、左のCDの
全キャスト表を見つけて(自分が買ったときはそんなものはなかった)
劇中に歌手が出てくるんだが、
左と右ではその歌手の役の歌手が
違う人だった。
あと、録音年も違う。
右が1973年、左は1974年。
自分は....カルロスより
カールベームの録音(1969年)が好きだな、今でも(w
@kj30D 右は私も持ってます()
クライバーらしいテンポ感で悪くはないんですが、正直あまり印象に残らないという(個人の感想です)
@plinius 印象に残らない、
めちゃわかりますねw
@kj30D いやこれ、すごくきれいな演奏なんですよ。その点ではR.シュトラウスの音楽ってこうだよな的なものも感じるんですが、でもあまりに綺麗に音楽が流れて行ってしまうというか。
@plinius 映像になるんですが、
84年のカラヤンのライブなら、
カメラアングル(カメラ切り替えとか)も適切だったり、
小物とかのクローズアップもあったりして、印象深く見れますね✨(ノ´∀`*)✨
昨日第一幕だけ見てましたが、
小道具にホンモノの子犬が出て来てビビりましたね(笑)
@kj30D ちなみにベーム盤だとR.シュトラウスのBOXで1958年のシュターツカペレ・ドレスデン盤もあって、これはモノラルなんですが、こちらは音にコクのようなものがあって良いですね。
@kj30D 子犬はびっくりしますね、それは……演出としてはちょっとリスキーな気もしますが()
@plinius (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウンわかります(ノ´∀`*)
流れの速さが淀みがなさすぎると
逆に印象なく聞き逃してしまうんですよね
自分昔はアドルフブッシュの演奏が速くてすごい、って感じていましたが、
今は感じ方は変わって、
速いだけ、みたいな印象になりましたね
@plinius おー、いいですね✨(ノ´∀`*)
GNU social JP is a social network, courtesy of GNU social JP管理人. It runs on GNU social, version 2.0.2-dev, available under the GNU Affero General Public License.
All GNU social JP content and data are available under the Creative Commons Attribution 3.0 license.