> 教養という言葉には悪い意味はありませんが、これまで#大学 における「教養教育」という言葉には「#専門教育」の前に学習する一段低い教育といった意味がつきまとっていました。ですから#リベラルアーツ #教育 と言うときには、昔の「#教養教育」とは違うんだぞという意味合いが含まれています。
> 最近まで多くの大学は「役に立つ#人材」を育てようということで、なるたけ早く専門教育を行い、その#専門 の#スペシャリスト を育てようという傾向がありました。しかしそうなると自分の専門のことは詳しいけれど、それ以外のことはあまり知らないという人たちが生みだされてしまいます。
Conversation
Notices
-
Embed this notice
bs2 (bsmall2@mstdn.jp)'s status on Thursday, 10-Nov-2022 19:49:36 JST bs2 -
Embed this notice
観念自在LogicThink/論破で1億円キャンペーン実施中 (esrt@mstdn.jp)'s status on Thursday, 10-Nov-2022 19:49:36 JST 観念自在LogicThink/論破で1億円キャンペーン実施中 @bsmall2 あらゆる社会問題に共通する根本原因は無知思い込み勘違い誤解視野狭窄。その原因は低水準教育。必要なのは高水準教育。
教育は正しい洗脳。選択肢可能性を広げ平和を齎し幸福にする。洗脳は誤った教育。選択肢可能性を狭め争いを生み不幸にする。
性概念や人権概念が未熟な者ほど他者の性的多様性や人権を軽視。無教養者に必要なのは非難処罰ではなく治療教育カウンセリング。
低水準教育(洗脳)を受けた者ほど「脅せば殺せば解決、怒りの原因は他者、己の知見こそ全で真」等と視野狭窄。
高水準教育≠高学歴。低水準教育下では幾ら高IQ高学歴でも情報分析力・批判的思考力・柔軟性・想像力等の低い人格に育つ。
概念や道具の齎す利害は使い方次第。抑止力は法律罰則や兵器警告ではなく想像力判断力予備知識、即ち教育に内在。
教育は常に未完。現時点で最高水準の北欧でも未だ犯罪者を輩出する。低水準な公教育では私教育の欠陥を補完不可。
In conversation permalink -
Embed this notice
bs2 (bsmall2@mstdn.jp)'s status on Thursday, 10-Nov-2022 19:49:36 JST bs2 @esrt バートランド・ラッセルの 「教育論」 思い浮かびました。対訳のサイトがあって 便利です!
https://russell-j.com/beginner/OE06-030.HTMIn conversation permalink Attachments
-
Embed this notice
観念自在LogicThink/論破で1億円キャンペーン実施中 (esrt@mstdn.jp)'s status on Thursday, 10-Nov-2022 20:18:34 JST 観念自在LogicThink/論破で1億円キャンペーン実施中 @bsmall2 おおー素晴らしいサイトですね。情報有難うございます
In conversation permalink
-
Embed this notice