朝6時に電話で起こされる。近所のバンドマンの機材車のバッテリーが上がったんだと。
今日は遠方でライブがあり7時には出なきゃならん、頼む、と。
昔はよくあったのよ。バンドマンに機材車は必須、だが金がないのがバンドマン。バッテリーはたいてい弱々、へたり切るまで使う。
で、バッテリー上がりがしょっちゅう起こる。その際は財布との猛烈真剣な話し合いとなる。財布の底に残ったいくばくかの金でバッテリーケーブルなら買える。が、バッテリー本体となるとそうそう簡単に手は出ない。
とにかく何かの収入を得るまでごまかさなきゃならない。
まあバッテリーケーブルなんか一度買えばずっと使えるからたいていは持ってるんだけども。
ただ、最近はあまり聞かなかったな。今日は自分も遠方でライブだから早起きしてた。で、こちらも早く出なきゃだからソッコー返事。「これから行く、すぐに」もうここは共感の嵐、"お互い様"の精神がまだ生きてる。
で、行ってみると真新しいバッテリーケーブルと共に待っていた知人。ああ、わかる。昨日上がったんだな。金がなくてそれしか買えなかったんだな。
で、エンジンをかけて戻ってきた。お互い今日を無事で!
Conversation
Notices
-
Embed this notice
SALA (salaii@mstdn.jp)'s status on Sunday, 13-Oct-2024 12:43:49 JST SALA