不信任案決議が可決された斎藤兵庫県知事の今後について、巷ではみなそれぞれ好き勝手に予想してるが、斎藤元彦が独善的思考に支配されながらも、いちおうは精神崩壊状態にないとすれば、いちばん可能性の高い選択は「辞職もせず、議会解散もせず、10日の期限が過ぎて失職。知事選に再出馬」という説が有力のようだ。
辞職して再出馬だと当選しても任期は来年の夏までだが、失職した場合は再出馬して当選すると任期はまるまる四年というわけらしい。
候補者が乱立して、他に決め手になる有力候補がいなければ、支持率が二割を切った斎藤元彦にも再選の可能性はゼロじゃないという読みだ。
県民に再度信任されれば、県議会だって、改めて不信任決議は出せないだろうという読みももちろん入っている。
まあ、僕はさすがに再選は無理だと思うし、そもそも再出馬自体ほんとに出来るのかはなはだ疑問だ。はたして街頭演説できるんか?誰が応援弁士するの?高須のかっちゃんか?
僕の希望的観測は、県議会解散で維新県議団が壊滅的打撃を受けることなんだけどさ。
Conversation
Notices
-
Embed this notice
樹山崇敬 (jackrozz@mstdn.jp)'s status on Saturday, 21-Sep-2024 10:19:08 JST 樹山崇敬