以前からさんざんライドシェアをdisってる僕だが、実は4月から週に2日は「ライドシェア営業」をしております(;´Д`)
そんでまあ、もう十年以上もタクシー運転手やってる2種免許持ちなのでライドシェアはめっちゃ楽なんですけど、1種で始めた人たち、もうサクサク辞めてるって話で笑うしかない。
まあそりゃそうだろう。
配車アプリもそうだけど、ライドシェアアプリでもドライバーのサポートなんかまったくしやがらねえんだから、素人さんが「ちょっと小遣い稼ぎに…」なんて感じで始めちゃったらもう地獄を見るのはわかりきってる。
ナビをGoogleマップに丸投げしてる時点でどの配車アプリも糞である。
糞アプリがまがりなりにも機能しているように見えるのは、現場のドライバーが糞アプリが撒き散らす糞を拭いてやってるだけに過ぎない。
Conversation
Notices
-
Embed this notice
廃墟/怖音 (kowaoto@mstdn.jp)'s status on Saturday, 07-Sep-2024 06:11:35 JST 廃墟/怖音 - るまたん repeated this.
-
Embed this notice
廃墟/怖音 (kowaoto@mstdn.jp)'s status on Saturday, 07-Sep-2024 06:11:34 JST 廃墟/怖音 ちなみに1種のライドシェアドライバーさんたちが辞めていくのは「思ったほど稼げないから」という至極真っ当な理由がほとんどらしいです。
まあ、一回200円(アプリ会社が取る配車手数料)にプラスして10%の消費税が上乗せされてるんだから、ドライバーの売上は、ねえ(;´Д`)
例えばお客さんから1000円のお代をいただいたら、そこから200円引いた800円は内税なのでおよそ72円が税金となりドライバーの取り分は728円になる。
まあ、やっとれんわな(;´Д`)るまたん repeated this. -
Embed this notice
廃墟/怖音 (kowaoto@mstdn.jp)'s status on Saturday, 07-Sep-2024 06:11:35 JST 廃墟/怖音 トラック運転手さんの件でもそうなんだけど、ブロック太郎やらのおぼっちゃん政治家や自動運転はもうすぐだぜ!とか吹け上がってるIT屋さんとかは、職業ドライバーのスキルをきちんと把握してないので、「職業ドライバー不足」をITや政策で解決することはできない。
だって現状の認識ができてないんだもん(;´Д`)
バカで滅ぶってのはそーゆーことなんである。るまたん repeated this. -
Embed this notice
廃墟/怖音 (kowaoto@mstdn.jp)'s status on Saturday, 07-Sep-2024 07:48:58 JST 廃墟/怖音 日給一万円を目指すなら、消費税1000円に乗車回数分の配車手数料を上乗せしたメーター料金(お客さんからいただく料金の総計だと思ってください)にしないといけないわけで、一回二千円だとすると7回乗せないと一万円超えない計算かな?
ちなみに一回二千円を超えるお客さんを7回連続で乗せるのはベテランドライバーでも難しいです(;´Д`)