日帝の役を日本人が演じるのはいろんな事情で本当に難しいんだろうと思う。パクチャヌクのような巨匠ですら『お嬢さん』の日本人はすべて韓国の俳優が演じていたし。
例外として台湾映画『セデック・バレ』には日本人キャストがかなり出ていました。あれはどうやって成功したのかな。
Conversation
Notices
-
Embed this notice
ちきささ🔥🤝🌊 (c_ssk@fedibird.com)'s status on Saturday, 25-May-2024 23:38:38 JST ちきささ🔥🤝🌊 - pica.pica and わきまえないナニカのぴっち 삧치 ∀🌻 repeated this.
-
Embed this notice
ちきささ🔥🤝🌊 (c_ssk@fedibird.com)'s status on Saturday, 25-May-2024 23:38:38 JST ちきささ🔥🤝🌊 役者本人の意志だけなら韓国の日帝時代ものをやりたい人はいると思うんだ。現代劇では交流が広がってるのを感じるし。でも日帝時代の作品に出ることは、所属事務所の以降とか、韓国の制作側もそれで俳優に何かあっても責任を取りようがないとかいろいろあると思う。
國村隼が『コクソン』で韓国の映画祭に呼ばれた時、ちょうど自衛隊が旭日旗を掲げたことが問題になっていた時期でさ。壇上でそれについて意見を求められて「歴史を考えれば望ましくない(大意)」と答えた國村は右翼から大バッシングを受けた。それに対して映画祭側が「俳優の立場を守れないのにこういう質問をすべきではなかった(大意)」と後に謝罪してる。
日本がそういうレベルなのでね…。俳優個人とか、作品単体の問題ではない。日本社会の問題。