「ドライバー側からすると、政府もメディアも
“荷物が届かなくなる”と荷物の心配ばかりしていて、
それを運んでいるトラックドライバーのことは微塵も考えていないように見えます」
『【物流2024年問題】残業規制が中小零細のトラックドライバーを直撃している』
https://www.moneypost.jp/1143017
大手はむしろ2024年問題を理由に、
荷主に運賃値上げの交渉するチャンス!と捉えてるけど
三次請け、四次請け当たり前の業界で、末端の中小零細には恩恵が届かない。
ドライバーは時短で減った収入を副業でカバーするしかなくて
長時間労働が改善どころか悪化しそうな勢い!💢
あと運転以外の拘束時間の長さも大問題で、荷待ち※が長い!
(※届け先に入る順番待ちの時間)
「路上でのトラックの荷待ちは、「荷主が道路を倉庫代わりに使っている」と批判されているが、違法駐車で罰せられるのはドライバーで、荷主ではない。だから、いつまで経っても荷待ち問題は解決しない」
「こういう労働環境こそがドライバーの命を縮めている。これは荷主側の問題です」