どうかしてるクレーマーが多いのは多分どの国でもどの企業でも同じなんだと思う経験上。違うのはそういうのから従業員を企業ぐるみで守る気があるかどうか。解約か返金かしてしまえば顧客じゃ無いわけだし。
その判断をぐじゃぐじゃ先延ばしにしてる間に従業員は病んで辞めていく。回復に年単位の時間を要する人もいることを考えると結構大きな問題だと思う。
どうかしてるクレーマーが多いのは多分どの国でもどの企業でも同じなんだと思う経験上。違うのはそういうのから従業員を企業ぐるみで守る気があるかどうか。解約か返金かしてしまえば顧客じゃ無いわけだし。
その判断をぐじゃぐじゃ先延ばしにしてる間に従業員は病んで辞めていく。回復に年単位の時間を要する人もいることを考えると結構大きな問題だと思う。
変な客の相手をさせて従業員が病んだら企業が一生面倒見ろくらいの法律にならないとダメだと個人的には思ってる。
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