春ねむりインタビュー
音楽はこの世界とどう向き合うべきなのか https://bunkaonline.jp/archives/4567
ネトウヨやミソが自分の感情を直視しない件もそうだし、共感だらけ。
痛快(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾バンバン!
“アンチフェミ……だる~!って(笑)”
“弱者男性とかインセル的な考えをSNSに書き込んでる人の行動って、「意味のないことをいかにできるか」というパフォーマンスアートなんじゃないかなって(笑)”
“私は「資本主義死ね」と思ってますけど(笑)――「お金」だろうし、別のアプローチでは「暴力」な場合もあると思うんですね。私は暴力的な人間だと自覚してるし、自分のことも傷つけるし、誰かのことも傷つけたいと思ってしまう。それについて「これはヤバいな、これじゃ生きていけないぞ」という意識から、”
“私が私の暴力性によって傷ついていくという状態を、見たかったという人もいると思うんですね。でも「そんなにか弱くなくてゴメンな! 私が死ななかったことに感謝して!」 って(笑)。”
パレスチナの虐殺について“これは私がこの世で最も憎んでいる「国家」や「システム」が引き起こしたことなんだなって。人間の感情は変えられないけど、システム自体は人間の構築物なので、絶対に可変性があるじゃないですか。” (続