>報道によると、七尾市内の建設会社は発災後いつでも出動できる状態だったが、いつまで経っても県から発注がこず、勝手に道路を直すわけにもいかないと困惑していた。また、東海地方のある建設会社の関係者から聞いた話では、これまで東日本大震災、熊本地震では発生直後に出動要請がきたため、今回も1月2日から出動できる態勢を整えていたが、今日に至るまで要請がないという。
>災害派遣の経験がある建設会社の関係者は、要請がこない理由を推測し、予算の問題を挙げた。このような非常時とはいえ、県の担当者としては通常の予算額をはるかに上回る工事を発注するのは難しいだろう、というのだ。
>なお、東日本大震災の発災当日、国土交通大臣は東北地方整備局に対して、次のように指示を出していた。
>「国土交通省の所掌にとらわれず、予算を気にせず、被災地と被災者の救援のために必要なことなど、やれることは全部やりきること」
>今回、予算の問題が背景にあるかどうかは定かではないものの、発災直後に行政機関のトップからこのような指示があれば現場は思う存分動けるし、士気が上がることは間違いないだろう。
本当に東日本大震災の時に民主党政権で良かった。無能自公政権だったら今回みたいなことになってた。
https://bunshun.jp/articles/-/68503