クールジャパン。。。
今までこんなに成功した!という話を1つも聞いたことがない。
“政府は、日本の魅力を海外に発信するための「クールジャパン戦略」の改定版を策定する。映画撮影などのロケ地の国内誘致や中国による水産物禁輸を受けた輸出先多角化の推進が主な柱となる見通し。30日午前に行われた知的財産戦略推進本部の有識者会合で内閣府の担当者が明らかにした。“
https://x.com/jijicom/status/1730063380541530437?s=46&t=ohULUKF2vxPWOI6SEtklEQ
政府のクールジャパン機構(
2021年時点)のサイトを見ると民間出資107億、政府出資946億の機構の株主に電通&パソナの名前はきっちり入ってるし、投資決定案件の中の「海外のクリエイター育成(5億)」も頼むから国内のクリエイター育成に使おうよと思うし(最近MAPPAのブラック状況がたくさん海外でも記事になってましたね)、同じく当時の投資案件の1つ「米国での日本茶カフェ」は長崎県内の企業が投資受けたけど赤字から訴訟になっていたし、エンタメの発信に関しては吉本とベッタリです。
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/creative/2110CoolJapanFundr1.pdf
吉本関連:
・吉本によるエンターテイメント番組制作(10億)
①アジア各国向けTVで日本を発信、イベントや地域物販等展開
②お笑い芸人がアジア7ヵ国・地域に展開、大使館や企業のPR
↑
実績あるのか??
・訪日外国人向けエンターテイメント発信ーークールジャパンパーク大阪
↑
毎月ずーーーっと吉本の漫才劇場もやってる
https://cjpo.jp/
長崎県とクールジャパン訴訟の記事(2018年)
https://nordot.app/435264523520361569
“機構は昨年以降、赤字で今後も収益の改善が見込めないとして運営会社の解散を迫り、今年4月には米国の裁判所に清算を申し立てた。HD側は機構から不相応に大きな組織や新たな商標登録を求められて費用負担が膨らんだにもかかわらず、今度は運営会社を無理やり清算させられようとしているとして、出資時の契約に違反すると主張”
お金ドブに捨てている。