無職(収入なし)の税金関係を調べていたんだが
・確定申告しなくてもデメリットはないが、しておくと収入がゼロである記録がつくので、住民税や国民健康保険料的に有利に働く
とあったので、ならばしておくかと e-Tax のページを見たのだが入力対象年が「平成4年度」…はて。
>確定申告の申告期間は原則、翌年の2月16日から3月15日まで
あー、会社に提出していたときとは時期が全然違うのね。カレンダーにつけておくか…
(このあたり、国税庁の AI はポンコツで、なんかうまく相手にしてもらえなかった)
無職(収入なし)の税金関係を調べていたんだが
・確定申告しなくてもデメリットはないが、しておくと収入がゼロである記録がつくので、住民税や国民健康保険料的に有利に働く
とあったので、ならばしておくかと e-Tax のページを見たのだが入力対象年が「平成4年度」…はて。
>確定申告の申告期間は原則、翌年の2月16日から3月15日まで
あー、会社に提出していたときとは時期が全然違うのね。カレンダーにつけておくか…
(このあたり、国税庁の AI はポンコツで、なんかうまく相手にしてもらえなかった)
@zetamatta うろ覚えで申し訳ないですが、e-Taxだと年始から前年分の入力ができるようになるかと思います。
1月から入力はできるのですが、受領保留のような状態になっていて、税務署としては2月16日に受領確定するというような仕組みだったと記憶しています。
法人だと、従業員にいくら給料を払ったかを申告する給与所得の法定調書合計表の提出〆切が1月末なのでそれまでに会社はとりまとめをしています。
@zetamatta そうですね。年末調整がされていれば問題ないですが、もし年末調整かかっていなかった場合はご自身で申告された方が確実かもしれませんね。
12月の途中だと年末調整かかっているかちょっと微妙かもしれないですね。源泉徴収票を確認すると分かると思います。
@DozingCat
ありがとうございます(たすかります)
たしかに昨年度分が入力可能になってます。
昨年は収入はあったけど控除されるようなネタがないから、まぁいいかなーと思っていたんですが(収入がないことの明示としては、あまり期待できない)でも記録としては書いておいた方が問題とか起きにくいだろうから、やはり入力しておいた方がよいかもしれませんね。
あれ?そもそも、昨年、確定申告を会社でやったっけ?(12月22日退職)。ちょっとそこを確認するところからですね…わたくし
@zetamatta いえいえ~、無事に申告できること祈っております🙏
@DozingCat
源泉徴収票はちゃんと保管してあるので、確認してみます!いろいろありがとうございます。
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