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    †真☠社会性昆虫ちゃん† (ayu_mushi@mstdn.jp)'s status on Sunday, 05-Nov-2023 21:21:38 JST †真☠社会性昆虫ちゃん† †真☠社会性昆虫ちゃん†

    Joseph Heath "in defense of stigmatization"、stigmaとstrategic が混ざったみたいな語が

    In conversation Sunday, 05-Nov-2023 21:21:38 JST from mstdn.jp permalink

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      †真☠社会性昆虫ちゃん† (ayu_mushi@mstdn.jp)'s status on Sunday, 05-Nov-2023 21:21:37 JST †真☠社会性昆虫ちゃん† †真☠社会性昆虫ちゃん†
      in reply to

      [Stigmergy - Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Stigmergy ]

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        Stigmergy
        Stigmergy ( STIG-mər-jee) is a mechanism of indirect coordination, through the environment, between agents or actions. The principle is that the trace left in the environment by an individual action stimulates the performance of a succeeding action by the same or different agent. Agents that respond to traces in the environment receive positive fitness benefits, reinforcing the likelihood of these behaviors becoming fixed within a population over time.Stigmergy is a form of self-organization. It produces complex, seemingly intelligent structures, without need for any planning, control, or even direct communication between the agents. As such it supports efficient collaboration between extremely simple agents, who may lack memory or individual awareness of each other. History The term "stigmergy" was introduced by French biologist Pierre-Paul Grassé in 1959 to refer to termite behavior. He defined it as: "Stimulation of workers by the performance they have achieved." It is derived from the Greek words στίγμα stigma "mark, sign" and ἔργον ergon "work...
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      †真☠社会性昆虫ちゃん† (ayu_mushi@mstdn.jp)'s status on Sunday, 05-Nov-2023 21:21:37 JST †真☠社会性昆虫ちゃん† †真☠社会性昆虫ちゃん†
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      stigmergyも環境に痕跡を残すという意味でstigma (記号) に由来してて、社会学のスティグマの方は烙印だけど語源的に関係しているっぽい

      In conversation Sunday, 05-Nov-2023 21:21:37 JST permalink
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      †真☠社会性昆虫ちゃん† (ayu_mushi@mstdn.jp)'s status on Sunday, 05-Nov-2023 21:21:38 JST †真☠社会性昆虫ちゃん† †真☠社会性昆虫ちゃん†
      in reply to

      Andy Clark の文献見たら、誤字じゃなくて stigmergic って書いてあった

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      sumiyaki (sumiyaki@misskey.cloud)'s status on Sunday, 05-Nov-2023 21:30:16 JST sumiyaki sumiyaki
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      @ayu_mushi@mstdn.jp
      蟻コロニー最適化
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9F%BB%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%83%BC%E6%9C%80%E9%81%A9%E5%8C%96
      とかと、#stigmergy は関係あって私には興味深いです。 #ACO #最適化

      In conversation Sunday, 05-Nov-2023 21:30:16 JST permalink

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        蟻コロニー最適化
        蟻コロニー最適化(ありコロニーさいてきか、Ant Colony Optimization、ACO)とは、Marco Dorigo が 1992年の博士論文で提案したアルゴリズムであり、グラフを使ってよい経路を探すことで単純化できるような計算問題の確率的解法である。これはアリがコロニー(=群れ)から食物までの経路を見つける際の挙動からヒントを得たものである。 概要 実世界では、アリは始めランダムにうろつき、食物を見つけるとフェロモンの跡を付けながらコロニーへ戻る。他のアリがその経路を見つけると、アリはランダムな彷徨を止めてその跡を辿り始め、食物を見つけると経路を補強しながら戻る。 しかし、時間とともにフェロモンの痕跡は蒸発しはじめ、その吸引力がなくなっていく。その経路が長いほどフェロモンは蒸発しやすい。それに対して、経路が短ければ行進にも時間がかからず、フェロモンが蒸発するよりも早く補強されるため、フェロモン濃度は高いまま保たれる。 従って、あるアリがコロニーから食料源までの良い(すなわち短い)経路を見つけると、他のアリもその経路を辿る可能性が高くなり、正のフィードバック効果によって結局すべてのアリが1つの経路を辿ることになる。蟻コロニー最適化アルゴリズムの考え方は、解決すべき問題を表しているグラフを歩き回る「シミュレーションされたアリ」によってこの行動を真似ることである。 蟻コロニー最適化アルゴリズムは、巡回セールスマン問題に近似最適解を生み出すために用いられた。この手法はグラフが動的に変化する場合に焼きなまし法や遺伝的アルゴリズムよりも有効である。蟻コロニー最適化アルゴリズムは継続的に実行されるので、リアルタイムで変化に適応することができる。このことから、ネットワークのルーティングや都市交通システムでの応用が考えられる。 アルゴリズムの流れ ACO の基本的なアルゴリズムは以下の通りである。 エージェント(アリ)とフェロモンの初期化 終了条件を満たすまで以下の処理を繰り返す。 各エージェントに対して、フェロモンとヒューリスティックな情報に基づいて確率的な解の選択を行う。…

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