デジタル技術(者)というのは普通、タッチパネルの前で立ち往生するユーザがいたら、それはアーキテクチャやUIに問題があると考える専門(家)だと思う。それを『(我々のソリューションは間違っていないのだから)ユーザーに勉強(学習)させよう』というのはITやその技術を特権かなんかだと勘違いしてるように思う。デジタル技術というのは誰でもが初めてでも使える様にバリアフリーを目指すものであるべきで、誰でもが使える様になっていないのならそれは技術側の問題だし、IT技術はユーザが行動目的を達成するための合理的サポートなのだから、ユーザがITという道具を手にしたくなるようにどこまでも「使いやすさ、わかりやすさ」を探求しなくてはいけないと思ってる。
ユーザがITに適応するのではなく、多様なユーザを包括していくのが技術やデザインが担うところ。繰り返しになるけどITはバリアフリーを目指し担っていくという基本を忘れて『特権意識』になってはいけないと思う。
Conversation
Notices
-
Embed this notice
おハーティさん:2501 (hearty2501@zirk.us)'s status on Wednesday, 25-Oct-2023 14:32:37 JST おハーティさん:2501