安易にお客さんやらなんやらをネタにした投稿をしてはならない、の典型。ツリーでの「言い訳」含めてダメダメ。これにいいねをつける聴衆の多さも不気味。この投稿と聴衆の反応には東大生(高学歴者)へのやっかみや偏見も根底にはあるし、そういった面でも非常に虫の居どころの悪さのようなものを感じる。
https://x.com/suzukitaitou/status/1714672119928516838?s=46&t=chyQfs6W2RfeREPFeTQ2mA
安易にお客さんやらなんやらをネタにした投稿をしてはならない、の典型。ツリーでの「言い訳」含めてダメダメ。これにいいねをつける聴衆の多さも不気味。この投稿と聴衆の反応には東大生(高学歴者)へのやっかみや偏見も根底にはあるし、そういった面でも非常に虫の居どころの悪さのようなものを感じる。
https://x.com/suzukitaitou/status/1714672119928516838?s=46&t=chyQfs6W2RfeREPFeTQ2mA
たしかにこの学生は「面接の場に相応しくない」言動をしたかもしれないが、それはあくまでもこの学生単体(かつ「このお店における面接」)での問題であり、わざわざ所属大学が推測できるようにして書く必要はなく、それどころか「東大生=空気読めない」的なステレオタイプを助長することにもなるので、端的に言って最悪。
だれもそういう指摘をしていないのでお店アカウントで指摘してきました。
該当の本屋から「あなたの引用RTによる指摘のせいで我々に誹謗中傷がきている。あなたのツイートは新たな差別と偏見を生んでいる。すぐに該当ツイートを削除し誠意ある対応をしなければ法的措置をとる」的なメールが届いた。ははは。
GNU social JP is a social network, courtesy of GNU social JP管理人. It runs on GNU social, version 2.0.2-dev, available under the GNU Affero General Public License.
All GNU social JP content and data are available under the Creative Commons Attribution 3.0 license.