「観光立国」を掲げている日本にとって最高の「お得意様」って韓国なんだよね。長引く景気低迷で内需が伸びないからこそ「観光」を成長戦略の一つに掲げ、「インバウンド消費」を日本経済の「推進役」にしたと思うんだけど、「お得意様」にあんなことしてるようじゃ「観光立国」なんて無理だよ。「おもてなしの国」の看板は今すぐ下ろすべき。
あと、フェイスブックで被害者を叩いて喜んでたバカがいたみたいだけど、今回の件で「インバウンド消費」が消えてもそいつらは喜び続けるのかね?どこにお金を落とすかの決定権を持ってるのは客側で、この件をきっかけに最高の「お得意様」が日本にお金を落とさなくなる可能性もあるのに。
訪日外客数(2022 年 12 月および年間推計値)
https://www.jnto.go.jp/news/7afad23f1dbb987072d2d221a0b97b109d236570.pdf
訪日外客数(2023 年 7 月推計値)
https://www.jnto.go.jp/statistics/data/20230816_monthly.pdf