僕は「咎められないから朝鮮人・中国人を殺した」とも思っていなくて、関東大震災の頃、多くの日本人には「この世から朝鮮人と中国人がいなくなって欲しい」という気持ちがあったんだと思う。そのほうが国が守られるし、繁栄すると思っていたんじゃないか。
Conversation
Notices
-
Embed this notice
るまたん (lematin@mastodon-japan.net)'s status on Monday, 04-Sep-2023 07:23:48 JST るまたん -
Embed this notice
Ichiro Nishiyama (i_nishiyama@mstdn.jp)'s status on Monday, 04-Sep-2023 08:07:59 JST Ichiro Nishiyama @lematin 短期間だがアメリカ中西部の大学に行っていたとき、学内にハングルの掲示物を見て、なぜか嫌な感じがしたのを今だに覚えている。社会人になり香港で仕事をする機会に恵まれたとき、経営者だけでなくふつうの人もものすごく優秀で、それまでの想像とは正反対だった。
何も知らなかった自分が悪いのだが、そんな雰囲気をなんとなく感じていた。
さすがに一般化するのには無理があるが、外面が似ている人のなかで少しでも優越したい気持ちが強いのが、ずっと引き継がれているのではないかと思っている。いろいろ見聞きする気持ちと時間の余裕がないと、実感することはなかなか難しい。
-
Embed this notice