今Twitterをやめてマストドンをはじめ他のSNSに退散した人たちは、Twitter云々以前にネットリテラシーの高い人たちであると私は分析していて、その高みを度外視したまま今でもTwitterに居残ってる人を批判するときには気をつけたいなと思う。私は少なくともインターネットに関わる業種に就いていたことがあるので、マストドンの在り様ややりかたのブログ記事などは、ほとんどの言葉は聞きなれたもので、困難することなく把握が可能であった。
でもTwitterで私が繋がりがあった人の多くはTwitterのスパムとか平気で踏んじゃってアカウント乗っ取られたり、乗っ取られたアカウントを元に戻すのにも手順の描かれたブログを紹介しても内容を理解できない人たちだった。
Conversation
Notices
-
Embed this notice
おハーティさん:2501 (hearty2501@mstdn.jp)'s status on Friday, 04-Aug-2023 21:10:53 JST おハーティさん:2501 - HyoYoshikawa and なか repeated this.
-
Embed this notice
おハーティさん:2501 (hearty2501@mstdn.jp)'s status on Friday, 04-Aug-2023 21:12:03 JST おハーティさん:2501 今マストドン(や他のSNS)をはじめられた人たちは、きっとTwitterをはじめるときも簡単だったんだと思う。でも「やっとTwitterに慣れ親しんだ」人たちにとっては新しいSNSへ移行するのに、私たちからしたら『単なる』というほどに容易い新規アカウント登録というフロー自体が、難解な言葉たちの羅列を読み解いて越えなければならないハードルに見えていることは留意したい。