ルーマニアから来て奴隷のように精肉工場で働かされ、狭い宿泊所を出て森で暮らしていた人たち。妊娠がバレて仕事を辞めさせられるのが怖くて子どもを捨てた女性の話。コロナ初期にも集団感染が出て騒ぎになったドイツ精肉業界の闇。(ドイツの精肉業界には現在も1万人近くの契約労働者がいるとされる)
時給12ユーロとかって言われたけどシフトは操作され、タコ部屋宿泊所の料金やネット代、仕事に使うナイフや手袋まで全てお給料から引かれて、毎日10時間〜働かされても月に手取りが800〜900ユーロほどだったらしい。ちなみにこのドイツ精肉業界トップの会社は、FCシャルケの会長だった人でもありプーチンの大ファン(のでシャルケの胸スポンサーにガスプロムがつくことになったのだが)
下請けが仕組んだことで労働環境などについては自分たちは知らない、と主張しており、何度も何度も様々な事件が出ているがいまだに会社は普通に存在している。https://www.zeit.de/gesellschaft/2023-07/fleischindustrie-moderne-sklaverei-kriminalpodcast #本日気になったドイツニュース
Conversation
Notices
-
Embed this notice
berlinbau@mstdn.jp's status on Friday, 28-Jul-2023 15:55:35 JST berlinbau