多分、現実に政治運動に使っている野党の政治家や、市民運動をしていて集会やデモを呼びかけている皆さんや、日々ネット上で権力者の不正をひとつひとつ丹念に暴いて発信してくれている皆さんたちが、Twitterが無くなったら一番困ると思う。
私はどちらかと言えば、それらの発信を受ける方の受益者としてとても困る。もちろんリツイートしたりツイートしたりで、多少は発信側に協力してきたつもりではあるけれど、オリジナルでどれだけ発信したり運動したりしてたかというと、私自身は大して何もしていない。
ただ頭数の1人として、参加していただけだけれど、みんながそうしたら、社会は変わると思ってきた。
Twitterが今ひどい場所になっているのは分かるけど、日本がひどい場所だからと言ってそこで頑張るしかないのと同じですよね。もちろん代わりになる逃げ出す場所があるなら逃げるのも選択肢だけれど無いし、いつも書くけど、あれは現実の社会を反映したものでしかない。
そこから逃げて、Mastodonやblueskyを拠点にしてTwitter以上に情報共有して闘っている人がいるのかと期待してたけど、悪いけど、私はそんな人見たことがない。「あー、嫌だった。ここはそれに比べて安心で楽しい!」って言われても、それって何も問題解決になってない。😢