新造は高そうだし、ちょっとの改造で使える似たような規格とか無いのかな。
「おしぼり提供」の非冷房車両が置き換えへ? 山万が車両置き換えに言及 - 鉄道コム
https://www.tetsudo.com/column/574/
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おさ (osapon@mstdn.nere9.help)'s status on Wednesday, 05-Jul-2023 10:56:06 JST おさ -
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生煮え (hadsn@mstdn.nere9.help)'s status on Wednesday, 05-Jul-2023 11:04:38 JST 生煮え In conversation permalink -
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おさ (osapon@mstdn.nere9.help)'s status on Wednesday, 05-Jul-2023 11:04:49 JST おさ @hadsn ww
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mmasuda 🏈 💉x7 (mmasuda@fedibird.com)'s status on Wednesday, 05-Jul-2023 11:12:05 JST mmasuda 🏈 💉x7 @osapon
運行列車の冷房化で一番辛いのは車両よりも電力設備廻りだったりしますね。
そして今ユーカリが丘線の車両は昔ながらの抵抗制御な電車なので空調をポン付けすると変電設備&配電設備が耐えられないのだと思う。特に配電設備は直流750Vと比較的低圧なのもあって辛そうだと思います。おそらくポン付け改造をやらなかったのは多分そこら辺にあると思っています。
今回の話は車齢がかなり古くなったことからメンテナンスでこのまま使い続けるよりもインバーター制御の新しい車両にして省電力化をする投資をしようという事なのだと思います。走行に必要な電力に余裕が出れば空調を乗せる余力も出てくるというのもあるという事だと思います。In conversation permalink
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