@nmkj@calckey.jp 「思想が強い」という表現は、個人やメッセージに、「思想」(非権力的、非主流的な立場の考え)を伝えるという要素が「強い」ことを表現して、攻撃的・胡散臭い・押し付けがましい・不快という印象があることを伝えていますね。
(傍目からは胡散臭いと思われるくらい)その意見に忠誠を持っているということを賞賛するために逆説的に使われたり、議論や推敲の対象となっている物事が人々に与える印象を戯画的に理解するために使われることもありますが、自分の抱いた印象を絶対的に信じて「思想」が「強い」人を冷笑して満足するような使い方は残念ですね。
Conversation
Notices
-
Embed this notice
ゆりは (yuriha@misskey-square.net)'s status on Monday, 03-Jul-2023 02:24:44 JST ゆりは -
Embed this notice
ゆりは (yuriha@misskey-square.net)'s status on Monday, 03-Jul-2023 03:03:09 JST ゆりは @nmkj@calckey.jp 同感です。:meow_noddies:
内容に基づいて判断できる能力や気力がない場合、本当に有害な言説から身を守るためには十把一絡げな態度もやむを得ないのかもしれませんが、それなら謙虚でいてほしいものです。 -
Embed this notice
Namekuji ? (nmkj@calckey.jp)'s status on Monday, 03-Jul-2023 03:03:10 JST Namekuji ? @yuriha@misskey-square.net そうですね、気軽に使って良い言葉では無いでしょう。
僕の考えですし普遍的にそうだと言うつもりはありませんが、僕がこの言葉が嫌いなのは、これが冷笑や罵倒として使われている場面がほとんどだからです。
攻撃的・胡散臭い・押し付けがましい・不快という印象があると言えばまだ主観的ですが、それをお手軽に一言で言い表すことができ、さも客観的事実であるかのように見せるために濫用されやすいと思います。
-
Embed this notice