カスハラを社会問題化しようとする声が上がっているが、これってむしろ消費者がハラスメントされ続けた末路って見方も出来ると思うんだよな。ブランドロイヤルティによるマーケティングという建前のもと、盲目的に追従し自分で判断して購入するという頭がない消費者を生産し続けたのが業界やマスコミで、その結果として庶民がモンスター化したのは自業自得というかなんというか。
カスハラを社会問題化しようとする声が上がっているが、これってむしろ消費者がハラスメントされ続けた末路って見方も出来ると思うんだよな。ブランドロイヤルティによるマーケティングという建前のもと、盲目的に追従し自分で判断して購入するという頭がない消費者を生産し続けたのが業界やマスコミで、その結果として庶民がモンスター化したのは自業自得というかなんというか。
GNU social JP is a social network, courtesy of GNU social JP管理人. It runs on GNU social, version 2.0.2-dev, available under the GNU Affero General Public License.
All GNU social JP content and data are available under the Creative Commons Attribution 3.0 license.