https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230410/k10014034031000.html
アルトマンの「電卓が登場した時のようにその使い道を考えるべきだ」は本当にその通りなのだけど、電卓に対する日本の答えは使わせない一択だったからな。
TI-84買った後、アメリカの高校の教科書をやったことあるんだけど、とても実用的だった。連立方程式のソルバーがあるおかげで、筆算で解ける範囲を超えた実用的な数字の操作を体感することができるんだよね。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230410/k10014034031000.html
アルトマンの「電卓が登場した時のようにその使い道を考えるべきだ」は本当にその通りなのだけど、電卓に対する日本の答えは使わせない一択だったからな。
TI-84買った後、アメリカの高校の教科書をやったことあるんだけど、とても実用的だった。連立方程式のソルバーがあるおかげで、筆算で解ける範囲を超えた実用的な数字の操作を体感することができるんだよね。
@taiyo これ「伝わらないだろうなあ」と思いながら聞いてました。学校に電卓を持ち込めと言うのか!くらいの反応が日本ではたぶん標準的な気がしますよね。
@inuro ええ、全くです。数学を電卓で解く授業があると楽になる子供もいるだろうし、天才の発掘にも役立つと思うのですけどね。
GNU social JP is a social network, courtesy of GNU social JP管理人. It runs on GNU social, version 2.0.2-dev, available under the GNU Affero General Public License.
All GNU social JP content and data are available under the Creative Commons Attribution 3.0 license.