まーた男性政治家がでるかなーと思ってクリックしたら南場オーナー(この前まで連敗してて落ち込んでた)が出てきたので経団連のスライドを見にいった。
https://www.keidanren.or.jp/policy/2023/027_gaiyo.pdf
要求する政策は5つに整理されてる。
(1)クリエイターの挑戦を支援する
確かにコンペとか展示会とか広告代理店の仕事だな…
(2)クリエイター 等の育成体制を整備する
(3)制作・発信・観光拠点を整備する
これも広告代理店がやりそうな仕事が半分くらい。
(4)司令塔機能・官民連携の場を設置する
座組つくってくださいなので中身はないか。
(5)海外展開の新たな道を拓く
これも展示会とか発信なので確かに広告代理店の仕事が多い。翻訳も掲げられてるが翻訳者にはお金は落とさない感じ。
そして(1)と(5)を起爆剤として掲げてる。
うーん残念、藤井先生のいうとおりだ…
DeNAでは広告代理店の仕事を厳しくチェックしてCM代を絞ってましたから(競合に比べてCM露出は少なかった)、同じような目線で頑張ってほしいところだ…