ABEMA TVで宮台とか成田、ひろゆき各氏が出てくる動画を見たけれど、あまりの悍ましさにびっくり。宮台氏とか出鱈目な国民国家論をぶっていて、若い視聴者とかはああいうのを鵜呑みにするのではないか、と案じてしまう。で、参加者で、多様化は良いことっていうのに、分断はダメってのは思考停止だよねえ。バカだねえ。」うんうん、僕らは賢人だから見抜いちゃうよねえ、と言い合う構成。
ここで、「多様化=分断化」という刷り込みをして、それが分からないのがおバカなメディアと一般大衆。我々をAbemaで観てる君は賢い!というマインドコントロール。
宮台氏は、戦争がなくなると社会は分断するのが宿命、と断言。その根拠が、「戦後、ずっと富裕層の所得税率が下がってるでしょ?これ、もう仲間じゃないってこと」とか言って、いきなり話は米国にとび、「怠け者には金を出したくないってこと」とか言い出す始末。
第二次世界大戦に参戦せず、福祉国家を築いたスウェーデンは?他の北欧の国々は?過去15年間くらい若い世代での教育投資や社会福祉サービスを拡大している先進国が多いことは?
EU諸国では早い時期に税収を安定化させるために付加課税を導入し、社会の横の連帯で社会福祉を支えているけど?どうして突出して異常な米国だけを例にするの?とか疑問点満載。