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佐々木将人 (sasakimasatohkd@lufimianet.jp)'s status on Friday, 10-Mar-2023 08:16:38 JST 佐々木将人 でもさ~。
当駅止まりの車両と先に進む車両とがあって,先に進む車両が前に来ていないって,オペレーションとして不自然じゃねえか?
当駅止まりの車両を先に客おろしてあわてて発車させて,後発のじゃまにならないようすみやかに移動させるってえのもありだけど……。
(前乗った時どうだったけ?全然覚えていない……(例の筑波大構内で警備員に挨拶された事件は土浦からつくば入りしたのだ。)
……JR東日本は決して京浜急行ではない。-
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生煮え (hadsn@mstdn.nere9.help)'s status on Friday, 10-Mar-2023 08:26:23 JST 生煮え @SASAKIMasatoHKD 京急の朝ラッシュH特急には、品川側の増結と文庫側の増結とがありまして
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mmasuda 🏈 💉x7 (mmasuda@fedibird.com)'s status on Friday, 10-Mar-2023 12:20:18 JST mmasuda 🏈 💉x7 @SASAKIMasatoHKD 文脈よくわからないけど、もしかすると水戸側に増結編成を付けたほうが実は効率がいいのかもしれないのでは?と思っていたりします。
以下は横須賀線の事例。
画像はwikipedia と配線図.net より。佐々木将人 likes this. -
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佐々木将人 (sasakimasatohkd@lufimianet.jp)'s status on Friday, 10-Mar-2023 12:34:53 JST 佐々木将人 @mmasuda え~とですねい。大元の話は水戸方先頭15号車で15両編成で土浦まで来た列車が,先頭5両を切り離してから後10両を水戸方面に走らせるの効率悪すぎないかって話。(で,どうしてたっけ?って思い出せないという。)
で,mmasudaさんの指摘のとおりで,先頭を切り離した方が効率がいい場合はある!あるんだけど……やはし京浜急行の例なんだよな~。正直土浦でそこまで詰めないといかんのか……と。
それでこの度調べてみたら新たな事実が2つ判明した次第。
第1パターンはmmasudaの指摘のとおりで,土浦駅は水戸方に車両基地あるからそこにいれてしまうってやっていた。(YouTubeの動画見つけた。)
で,第2パターンは,先頭5両だけが水戸方面に向かうってパターン。当然のようにグリーン車はない!
……考えてみればあたしこのパターンだった!(グリーン車に乗っていたのだった。)
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