心配な時、怒ったような口調になるって日本人に多いのかな?
介護職に入った友だち??が、これは怒られてるんだろうか?と困って、その時の音声録音を送ってきた。きっと、何度か同じことが起きてるから録音したんだろな。
心配な時、怒ったような口調になるって日本人に多いのかな?
介護職に入った友だち??が、これは怒られてるんだろうか?と困って、その時の音声録音を送ってきた。きっと、何度か同じことが起きてるから録音したんだろな。
@musi 仕事先のco-workerで私が指示を仰ぐべき人は、質問に対して大抵不機嫌な感じで答えてくるよ。敏感な人だから私の質問で何か不安が生まれるのかもしれないけどね。私の方がずっと不安だから質問しているのに。
あ、隙自語り失礼しました :0080:
コミュニケーションは難しいね。
@scoria 車椅子の人の乗降の話なんだけど、そのドライバーが、あなたが落とさないかと心配だって言うんだよね。友だちはきちんとトレーニングも受けてるし、その上にリーダーがいて、リーダーから任されてるんだけどなーと思うわけなんよね。
でも、友達はめっちゃ頑張ってるよ。メッセージのやりとりはぼちぼちするけど、電話で話すのは2週間ぶりくらいかなー。めちゃくちゃ日本語が上手くなってたよー。
@musi 外国人だからどこかで懐疑的になってるのかしら。心配しすぎだよね。だって落としてもいないわけで。
できたらリーダーの人からもそのドライバーさんに話がいくといいね。
ドライバーさんの「不安」な気持ちは相手にぶつけてもどうにもならないものだということを自覚してほしいな。
お友達も頑張ってるのね。
いつかそのドライバーさんも口出ししなくなりますように!
@scoria うん。なんかそんな感じだった。
リーダーもリーダーで見て覚ろ系らしく…
なので、2人で攻略法を考えてみてた。とりあえず話したことで少しはスッキリできたみたいだけどね:)
@musi 見て覚えろ系、困る。口があるのだから話でも伝えてほしい。説明や指導に割いている時間がないのだろうが。
聞いてくれる人がいるとまた明日も頑張ろうと思えるから、その彼女にとってはbig helpだと思うよ :ablobcatheart:
GNU social JP is a social network, courtesy of GNU social JP管理人. It runs on GNU social, version 2.0.2-dev, available under the GNU Affero General Public License.
All GNU social JP content and data are available under the Creative Commons Attribution 3.0 license.