「狭い2面2線」より「広い1面2線」のほうが、管理上も利用上も良いという超シンプルな理由だね。
今まで何度か運休して進めた工事で、埼京線側ホームを新設して並列化するついでに、順繰りに線路をずらして山手線側のホームの余地も広げてきたんだけど、今回で山手外回り側のホームを潰して外回りの線路をずらすことで、太いホーム1面のみという完成形がやっとこ見えてくるわけ。
「狭い2面2線」より「広い1面2線」のほうが、管理上も利用上も良いという超シンプルな理由だね。
今まで何度か運休して進めた工事で、埼京線側ホームを新設して並列化するついでに、順繰りに線路をずらして山手線側のホームの余地も広げてきたんだけど、今回で山手外回り側のホームを潰して外回りの線路をずらすことで、太いホーム1面のみという完成形がやっとこ見えてくるわけ。
渋谷周辺の各種大規模スクラップ&ビルド計画の一環と見たほうがより自然に流れが理解できるけど、とりあえずJR東単独の理由としてはそんなとこかなあと。
めちゃくちゃ適当すぎる模式図
GNU social JP is a social network, courtesy of GNU social JP管理人. It runs on GNU social, version 2.0.2-dev, available under the GNU Affero General Public License.
All GNU social JP content and data are available under the Creative Commons Attribution 3.0 license.