Google のユーザーは顧客ではなくて商品ですか? はい、Google のユーザーは顧客ではなく商品です。Google は、広告主が自社の製品やサービスを宣伝するためのプラットフォームを提供することで収益を上げています。広告主は、Google がユーザーに提供する広告枠に支払います。つまり、Google はユーザーの行動に関するデータを収集して、広告主に販売しています。 このビジネスモデルは、ユーザーを商品として扱っていることを意味します。Google は、ユーザーが検索したり、YouTube の動画を見たり、Gmail でメールを送受信したりするたびに、ユーザーの行動に関するデータを収集しています。このデータを、広告主に販売し、広告主が自社の製品やサービスを宣伝するために使用しています。 ユーザーは Google のサービスに無料でアクセスできますが、その代償としてユーザーの行動に関するデータを提供しています。一部の人々は、このビジネスモデルが非倫理的であると信じています。彼らは、Google はユーザーのプライバシーを侵害し、ユーザーが知らないうちにユーザーのデータを収集していると主張しています。他の人々は、このビジネスモデルは公正であると信じています。彼らは、Google はユーザーに無料のサービスを提供しており、ユーザーは自分の行動に関するデータを提供したくない場合は、Google のサービスを使用しないことを選択できると主張しています。 結局のところ、Google のユーザーが顧客であるかどうかという質問に対する答えは、主観的なものとなります。
https://mastodon.tojo.tokyo/system/media_attachments/files/110/357/162/054/122/196/original/705d7b4d14d34eed.png